みからぼ。

Akira Tsumuraのエンジニア徒然。 ネットワークインフラからBSD/Linuxマデ。

Networking

ここでは、SoftEtherVPN オープンソース版から、商用製品であるPaketiX VPNへのマイグレーション方法を記します。
これにより、PaketiX VPNの再構築を行わなくとも、最小限の手順で商用製品へ移行する事が可能です。

なお、お約束ではありますが本手順は正規の移行手順とは異なる場合があり、オウンリスクにて実施願います。
selogo_big
http://www.softether.jp/

 
【SoftEther VPN オープンソース版から、PaketiX VPN(商用版)へのマイグレーション方法】の続きを読む

KUSANAGIをVPN経由で運用監視したい(インターネット上に平文で監視プロトコルを流したりしたくない場合など)、SoftEtherVPNがラクで良いです。
ここではマネジメントネットワークとして、SoftEtherVPNの仮想NICをCentOS7(KUSANAGI 7.8.2)に追加する方法をまとめます。  【CentOS7(KUSANAGI)にSoftEtherVPN Clientを追加する方法】の続きを読む

ヤマハRTXでは、ポートベースVLANを構成している状態で、管理画面上でネットワーク機器の一覧を探索・表示する「ネットワークマップ」が使用できません。 【ヤマハRTXのネットワークマップが使えないケース】の続きを読む

ひょんなキッカケで、ヤマハ様最新機種をテストしているAkira Tsumuraです。
さて、ネットワークの見える化いいですね。L2ブロードキャストとARPテーブルを上手く使っているように思えます。

さて、今回これが上手く描画できない事象に当たりましたので、備考録として残します。
2016-04-03-00

【ヤマハRTXのネットワークマップが上手く表示されない時の対処法。】の続きを読む

いや、このはちゃんの中のインフラが…という話ではなく、普通にインスタンスとしてCisco IOS(x86版仮想ルータ)を動かしてみた備考録です。
結果としてルータOSは上がりますが、シリアルコンソールを取る事が出来ず断念となりました。  【このはちゃんでCiscoIOSを動かそうとしたけどダメだった件。】の続きを読む

このページのトップヘ