以前のけっこうやっつけで作ってたMODX+S3ベースのブログをやめて、Livedoor Blogへお引越ししました。
さようなら、あまぞんさん。こんにちは、らいんさん。 

■そもそも、なぜに?

いろいろ思うところはあったのですが、けっこうヤッツケで作ったブログエンジンだったので、別にセキュリティ上どうこうでは無いのですが(むしろ参照しか出来ないので楽だったw)、コンテンツURLの正規化と断捨離の末こうしました。

コスト面の問題

そもそもなんですが、個人ブログで配信トラフィックに課金するって、ちょっとスペック高すぎじゃないかなー、と。
で、結局のところ月5ドル程度~15ドルくらい、なんだかんだで年間5000円近く使う計算になりました。 ドメイン含めるともっとですね。
まずはこの点の解決をどうしようかなー、と思いました。

そもそもの問題を達成したというコト

AWSerが自分のブログすら自分のインフラで運用出来ないって、それってどうなの?って思ったのがそもそものキッカケです。
まー、なんていうか。AWSネタのエントリで当たったとか言っててもTumblrでトラフィックさばいてりゃ、それってどーなのって話ですよ。
なので、僕はEC2+S3で実装しました。
僕は自分のやりたいコトをやって、自分なりに結果出せたので、AWSを卒業します。
(あ、別にインフラとして扱わないというワケではないですよ。)

結局は専用CMSが良かったという話

結局のところ場当たり的にMODXで実装したのですが、結局のところ専用のシステムを間借りした方が、コスト的にもSEO的にも有利だなー、と感じたので引っ越しました。
で、いくつか試したのですが、ライブドアブログがLINE買収後に面白いサービスに化けてたので引っ越しました。
やっぱPerler臭さがあるというか(笑)、ブログCMSであるにも関わらずMODXに近い実装もあるので、割りとすんなり移行できています。実質3日ちょっとかな。
また、今回の移行でちゃんとモバイル対応が出来たのが大きいです。
もちろん、ライブドアブログのCMSに不満点が無いわけではないのですが、スクラッチで作るよりは良いモノができてるんじゃないでしょうか。 

■S3で301リダイレクトして様子見

結局のところ、コンテンツを手作業で移行したあと、S3の各オブジェクトから301リダイレクトで転送しています。たかが100ページくらいだったので、手作業で何とかなりました。
また、google Analyticsのお陰でウェブマスタツールもさくっと導入できたので、まー楽ですね。
トラフィックの落ち着き具合を見て、S3およびオリジンのインスタンスはさくっと消すつもりです。